いつもありがとうございます^^
うおぬま倉友(そうゆう)農園中澤です。
皆さまから頂きましたご飯にまつわるお話^^
ご飯の周りに愛が溢れています。
ちなみに愛は獲得するとか訪れるではなく気づくもの
抜けた歯の穴に
娘が7才でちょうど歯が生え変わる時期です。
先日、抜けた歯の穴にコーンを入れていました。
思わず笑えるような食卓で家族団らんの場になっています。
横沼 様
千石万石も米五合
千石・万石の収入がある大名・旗本も、一日に食べるお米は5合もあれば十分足りる。
地位に上下はあっても、人間に大きな違いはない。何事も欲張ってはいけないという意味です。
「千石万石も飯一杯」とも言います。
大森 様
心がこもっていたら本当においしいものなんですよね。
私が仕事で遅くなるとき、だいたいは連絡できずに遅くなってしまいます。
この間小学6年生の姉が、またまた遅くなってしまったときに
初めて卵焼きをやいてくれて、おなかをすかせた妹たちにご飯とその卵焼きで夕食を食べさせていてくれていたことがあり本当にうれしかったです。
見た目はくちゃくちゃみたいだったけど妹たちは「おいしかった~♪」と喜んでました。
お料理って見た目じゃなく内容でもなく、豪華さでもなく、心がこもっていたら本当においしいものなんですよね。
そんな当たり前のことを忘れていたことを娘に気付かされました。
旭山 様
ぱぱは○○だから
ごはんが大好きな我が家の三兄妹
いつもお母さんのお手伝いをする次女
ごはんよそるときおねえちゃんは勉強しなきゃで大盛り
お兄ちゃんはサッカーいくから大盛り
ままは私と遊ぶから大盛り
ぱぱは食べ過ぎだからこれくらい
といって、よそります。
石川 様
新米ママです。
新米ママです。
結婚1年目最近は、0歳の息子と旦那と食卓を囲んでいます。
わたし達より先に離乳食&ミルクをあげてから、大人のごはんの時間ですが、
食べたばかりの息子がヨダレわたらしながら口をぱくぱくさせて手をだしてきました。
息子の成長と共に美味しいご飯を作ってあげたい。
ご飯って大切だなとおもいました。
パパがはやく帰って来たくなる料理
毎日パパがはやく帰って来たくなる料理作りを頑張ってます
小さな子供がいるのですが、『寝れるときはお昼寝しっかりしてねご飯無理しなくていいから』と優しい言葉をかけてくれるパパだからこそ、無理をしてでも、美味しいものを食べさせてあげたいです。
田口 様
食事の楽しさが明らかに増した
単身赴任3年目、最初の2年半は大阪でした。そして昨年4月からは新潟市に参りました。基本的に自炊ですがおかずはレパートリーが辛うじて2桁のレベルと多い訳ではないので自分でも感心するほど飽きずに我慢(?)していますが、
お米をこしひかり(といってもスーパーで買っているものですが)に変えてから食事の楽しさが明らかに増したと思います。
『日本人はうまい米を食べるのが一番だ!』と心から思います。
新庄 様
成長していくにつれ
昨年はじめての子供が生まれ、現在離乳食をあげています。
中心となるのはやっぱりお米。おかゆをまとめて作り、小分けにして冷凍しておくと便利なのですが、意外と敏感な赤ちゃんの舌。炊き立てのおいしさと解凍のそれのちがいがちゃんとわかるんです!
私自身炊き立てのお米が好きなので、こどもにもなるべく炊き立てのごはんをあげるようにしています。
真っ白でつやつやほくほくのごはんを、おかずはいらない!と言うかのごとく、お茶碗一杯をぺろっと食べちゃう食いしん坊な息子。
もうすぐ1歳ですが、これから成長していくにつれ、色々なものをいっしょに食べられるようになるのが楽しみです。
種谷 様
「ご飯粒を残さず食べる。」
これ、基本ですよね。
もちろん我が家も子供たちにそう教えてきました。
先日、お友達家族と夕飯を一緒に食べたときのことです。
お友達のお子さんが「ごちそうさま!」と言った後のお茶碗にはご飯粒が。
それを見た末っ子の1歳児が
「ちっち(ごはん)、まんまよー。あーん。」とご飯粒を指でつまんでお子さんの口元へ・・・
とっても恥ずかしかったのですが、末っ子にはご飯粒の事は言ったことがなかったのでビックリしたと同時にとても誇らしく思いました。
普段お兄ちゃん・お姉ちゃんに言っていたことを聞いていたんですね~
1歳児と思って侮っていました(^^)
岡崎 様
「みんなで食べるとおいしいね」
子どもが生まれていままで以上に食材に気を使うようになりました。
子どもの為においしいごはんを作ってあげたい…でも子どもはどんなごはんでも家族みんなで食べるごはんがおいしいんですね。
「みんなで食べるとおいしいね」と言う子どもの言葉が嬉しいです。
これからもおいしくごはんを食べられる家庭でいたいと思います。
もちろん、おいしい食材もハンバーグは子どもも私も大好きです。
長田 様
『ご飯できたよ~!!』
学生時代に野球部に所属しており、小学校1年生の終わりからずっと続けてきた野球の現役最後の公式戦。
後に有名になる選手がたくさんいたチームとの試合にサヨナラ負けをしてしまい、夏が終わりました。
グラウンドに座り込みなかなか立ち上がれないくらいにショックで、帰宅後もぬけがらのような感じが続いていました。
そんな日にも変わらず明るい声で『ご飯できたよ~!!』
と呼んだ母の声に部屋を出てご飯を食べにリビングへ。
いつもと変わらない食卓にいつもと変わらない母。
何も言わずに炊きたてのご飯をよそってくれました。
ご飯を食べた瞬間に思い出したのは、
野球を始めた小さかったあの日から今までずっと試合を観に来てくれて、 いつもおにぎりを作ってくれた母の優しさ。
その日は何も言わなかったけど、その日の白いご飯が本当に美味しかったです。
そして、30歳を過ぎ、結婚して息子も産まれた今、母親と一緒に暮らし始めました。
親子3世代であの頃と変わらない気持ちでご飯を食べていたいと願った僕の夢が今叶っています。
米田 様
爺さんと母がよく食べ物を送ってくれます。
現在大学2年生で地元から離れて一人暮らしをしているのですが、授業やバイトやサークル三昧でろくなもの食ってないだろ!ちゃんと食べなきゃだめだぞと、爺さんと母がよく食べ物を送ってくれます。
いらないよ、大丈夫だよといっても送ってくれます。
内容は季節の果物だったり漬物だったりお菓子だったりお米だったり毎回内容はばらばらなのですが、量が絶対に一人で食べきれないほど送ってくるので困って友達に分けたりしていました。
前回帰省したときに、もうちょっと量を少なくするか、保存の利くものにしてほしいといったら30kgのお米が真空パックで送られてきました。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)同封の手紙にはこれなら保存が利くでしょ、ちゃんと食べてね 母より と書かれていました。
真空パックって(笑)たしかに保存は利くけど!あけなきゃ食べれないよ!
友達と鍋雑炊などしながらちまちま食べてます(笑)
山本 様
ご飯だけはおいしいものが食べたい
私の母は嚥下障害があるのでご飯は軟飯しか食べられません。
おかずに関してま何も言いませんがご飯だけはおいしいものが食べたいと言ってます。
せめてそのようにといろんなお米や炊き方を工夫してここでのお勧めの炊き方で軟らかな水加減で炊いたらすごくうれしそうにあーおいしいと言ってくれました。
82歳要介護5ですが愛おしくうれしそうに食べてくれる顔を見てると介護疲れも吹っ飛びます。
美味しい炊き方ありがとうございました。
雑賀 様
新婚のころ
新婚のころ、絵に描いたような
「もう、ごはんつぶ付いてるよ!」
なんて会話したなあと、思い出しました(遠い目)
勝山 様
私が中学3年の受験生の時のお話です。
勉強ばかりしていて、精神面的にも肉体的にも疲れてしまい 「もう終わりだ!!」と
思って一人部屋で泣きだしてしまいました。
するとそれを知ってか知らなくてか
祖母が「良かったらこれ食べてね」とノックをして私の部屋に入り 何かを置いて帰って行きました。
よく見ると、それはおにぎりでした
食べてみるととてもしょっぱくて、でもとても美味しくて
5個もあったのに全て食べてしまいました。
祖母は昔から仕事ばかりしていた人で料理も掃除も下手でしたが この時だけはとても美味しく感じ
祖母のおにぎりのお陰で高校にも合格し
そんな、私はもう成人しおとなになりました
有難う、お祖母ちゃん
岡 様
こんな想いに答えたくて
こんな風にご飯を通じて愛が育まれると思うと
本当に米を作っていて良かったと思えます。 うおぬま倉友(そうゆう)農園