チーズを買った話

3月の中頃、北海道でのコロナ感染者が増えてしまったときのことですが
各地で行われる予定だった北海道物産展や北海道関連のイベントが
中止や延期になってしまい、食品ロスが起きているというニュースがありました。

その時のニュースでは、札幌市の商工会議所が先頭に立ち
食品在庫を抱えている企業を取りまとめて、HPに掲載して
購買を促しているといった内容で報道されていたかと思います。

北海道物産展といえば、北海道で開催しても大盛況だと聞いたので
きっと美味しいものがあるに違いないと、食べるの大好きな私は
さっそくHPに飛びついたのですが、さすがは北海道。
乳製品から畜産品、水産品、農産品、果てはスイーツまで選り取り見取りです。

私はチーズが大好きなので、乳製品を取り扱っているお店を覗いたのですが
その中に「物産展で人気の詰め合わせセット」なるものの取り扱いがあり
チーズのセットと、ウインナーのセットがあったので今回はこれらを購入。

そして届いたのがこちら!

写真に収まりきらず厳選して撮影しました。
とにかくボリューム感がすごいんです。


これはモッツァレラチーズをオリーブオイルに漬け込んだもので
バジルのいい香りがして、サラダにすると堪らぬ美味しさです。

いいチーズってちょっとお高いので、なかなか手が伸びないんですが
こういう機会に支援の意味も込めて、普段は買わないものを買うことで
自分の経験値が増えて、少し心が豊かになった気がしました。