雪雪

年末から年始にかけてバタバタしていたら
すでに1月も下旬に入ってしまいました…。

「あけましておめでとうございます」というには時間が経ち過ぎていますが
今年もうおぬま倉友農園・おにぎり屋を、どうぞよろしくお願い致します。

さて、12月の中頃から1週間おきくらいに「大雪だ大雪だ」と
ニュースで見聞きしているような気がします。

先日、県外の友人とオンライン通話をしたのですが
関東以西にいる友人たちは雪とは無縁の生活でうらやましく感じます。

「今(たしか深夜0時くらい)、外は何度なの?」
「今日はねー…あ、でも0度だからそんなに寒くないよ」
「いや、寒いから!!こっち7度あるよ!!」みたいな…。
私からすると、7…度…?夜中なのに…?です笑

今年も農園前の田んぼは降った雪と除雪機で飛ばした雪が積み上がり
ついに事務所の窓から外が見えなくなりました。

外に出たくないので、事務所の中から撮影。
本当なら窓の向こうには小学校が見えるんですが、ご覧の通り雪壁です。
生産部も一部メンバーは除雪隊として、市道除雪にあたっています。

今日は二十四節季の「大寒」だそうですね。
どうぞ風邪など引かれませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。