毎年恒例 放流会

うおぬま倉友農園、夏の恒例行事
笑縁の田んぼに錦鯉を放しました。


今年の錦鯉の稚魚たち。
この子たちを田んぼに放流します。

苗の育ち具合も上々です。

↑7月
↓5月

どの田んぼでもそうですが、田植え直後は本当に小さな苗なのに
2ヶ月ほどで、これほど大きく丈夫に育つのってすごいです。

さて、いよいよ放流です。

本当は動画を撮ったんですが、データ量の都合で
切り抜き写真しかアップできず…悔

放流された錦鯉たちは、縦横無尽に泳ぎ回り
あっという間に見えなくなるところまで行ってしまいました。

以前の記事にも書いたような気がしますが
こうして田んぼに鯉を放して泳いでもらうことで水が攪拌されて
雑草のが育つのを抑えてくれる効果があるんだそうです。

農薬を使わない笑縁の田んぼには欠かせない存在の錦鯉たち。
サギに捕まらず、大きく育ってくれることを願います。