植えてます

5月も半ばに差し掛かり、ご近所でも着々と田おこしが始まって
だんだんと水が入った田んぼが増えてきました。
そんな中、農園では徐々に田植えが始まっています。


こちらは5月11日の写真。
この日は朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がった1日でした。

近所のお母さん方にお手伝いに来てもらい
苗代(なわしろ)を軽トラに積み込みます。
「私たちは写さないで~」と言われたので、苗代だけパチリ。



12~15㎝に成長してから植えるのが良いというのは知っていましたが
本葉が3~5枚くらいになってから植えるのも、目安の一つだそうです。
この苗も、だいたい15㎝くらいでしょうか。
新緑という言葉がよく似合う綺麗な苗です。

この苗代をさらに田植え機に乗せて、いざ田んぼへ。



田植え機をブイブイ言わせて(古い)この面は順調に完了です。


みんな、美味しくなるんだよ…。


そこのツバメも、お米が美味しくなるよう見守ってておくれ。

生産部の面々は、すでに朝から夕方まで田んぼにつきっきりですが
田植えが終わったら、今度は水や肥料の管理など作業は尽きません。

同じ会社で働いていますが、このメンバーがいないことには
農園のコシヒカリは生産出来ないので、本当に頭が下がります。

生産面で私ができることなんて、ほとんど無いのですが
プロモーションの面からフォローできるよう、気を引き締めます。