定点観測

前回のエントリーで、田植え直後の田んぼを写した写真を載せました。
5月11日に撮影したこちらです。

あれから2週間ほど経った同じ田んぼがこちら。

この2週間、塩沢は晴れる日もあれば雨が降ったり風が吹いたり
人間にとっては体調を崩しそうな天気でしたが、苗は元気そうです。

去年、稲の成長速度って思ってる以上に速いんじゃないかと感じて
同じ場所から時期をずらして写真を撮ってみたのですが
少し離れた場所から撮った写真でも、成長が目に見えて分かります。

それこそ去年から定点観測なんか、面白いんじゃないかと考えていたので
この先も、こうして写真を撮ってみようと思います。

思い付きで始めてしまい、着地点がまったく見えない定点観測企画ですが
秋の収穫まで、よろしければお付き合いくださいませ