梅雨の田んぼ

新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしました。
去年より1日遅い梅雨入りだそうです。

天気予報では新潟県は北陸地方に分類されていますが
感覚的に甲信越や上信越と呼ばれることに馴染みがあるので
天気予報で「関東甲信地方が梅雨入りし…」と聞くと
「越は??」と思うことがしばしば…。

新潟県が縦に長すぎるのが諸悪の根源(?)だと思うのですが
上越まで行けば、確かに北陸地方と言われてもなるほどと思うし
村上市まで行けば東北地方で納得できます。

さて、そんな梅雨入りした新潟県ですが順調に稲が育っています。

こちらは5月24日に撮った田んぼ。
田植えから2週間ほど経った頃です。


そしてさっき撮ってきた6月16日の田んぼです。
田植えから1が月経ち、苗が大きくなりました。

田んぼの水はけを良くしたり、土の中にあるガスを抜くために
溝切りがしてあります。

農園にはバイクのような溝切り機(?)があるのですが
先日、溝切りに行く若手くんに「アレ乗るの楽しそうだね」と言ったら
「楽しくねっすよ」と一蹴されました笑


こちらは錦鯉を放すことでお馴染みの笑縁の田んぼです。
笑縁は毎年、田植えが一番最後なので、まだ苗も小さいですね。

写真では見にくいですが、めちゃくちゃオタマジャクシがいます。
オタマジャクシは見る分には可愛いと思うんですが
このあと足が生えるかと思うとゾッとします。

何はともあれ梅雨の新潟です。
適量な雨で稲がぐんぐん育てばいいなと思う今日この頃です。